戦争

落ち着け、落ち着くんだ。敵は強敵だ、君が考えているよりもはるかに強敵なんだ。

今僕らがすべきことは、戦うことじゃない。ひたすら銃剣を振り回して、ちりぢりばらばらに倒れていくことじゃない。そんな行為が愚かだったって、哀れだったって、とうに歴史が証明しているじゃないか。

戦うんじゃない、逃げるんだ。奥深く潜って、泥だらけで隠れるんだ。どのみち傷を負うのなら、かすり傷のほうがよっぽどましじゃないか。

それでももし、万が一でも、逃げ切れなかったら、透明人間になればいい。腹ぺこ熊に遭ったときみたいに、寝ているふりをすればいい。かんたんなことだろう?

やり過ごせ、やり過ごすんだ。安心しろ、何しろ、敵には僕らの姿は見えていないんだからね。